Rust GPUプロジェクト

元EA DICEで現在Embark StudiosのJohan Andersson氏のツイートですが,Embark StudiosがRust GPUプロジェクトをGitHubで公開しています.

rust-gpu
https://github.com/EmbarkStudios/rust-gpu

概要については下記のページにありますが,HLSLやGLSLといったシェーダ言語が大規模化するGPUプログラミングを行うには機能的にプリミティブすぎるためRustでGPUプログラミングができる環境を作ろうとしているようです.

Introducing rust-gpu v0.1
https://github.com/EmbarkStudios/rust-gpu/releases/tag/v0.1

目指すところとしてはまずはVulkanとSPIR-Vの環境をサポートするところかスタートするようです.そのあとにDirect3D12のDXILやWeb向けのWebGPU環境のWGSLをサポートという形になるようです.

ロードマップやマイルストーンなどについては,下記のIssueにて書かれています.

https://github.com/EmbarkStudios/rust-gpu/issues/47

まずは,v0.1を公開して協力者を募集ということのようですね.