DirectX 12 Ultimate発表

MicrosoftがオンラインのDirectX Developer DayでDirectX 12 Ultimateを発表しました.

DirectX 12 UltimateはXbox Series XのGPU機能に相当する機能を持ったAPIのようでDirectX Raytracing (DXR), Variable Rate Shading, Mesh Shaders,Sampler Feedbackなどが含まれるようです.

AMDとNVIDIAが対応のアナウンスを出しています.

AMDの方では,RDNA 2を採用したものから対応になるようです.

AMDのアナウンス
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/19/powering-next-generation-gaming-visuals-with-amd-rdna-2-and-directx-12-ultimate

NVIDIAの方はRTXシリーズのGPUが対応GPUになります.

開発者向けにはスタートガイドが出ています.

DirectX 12 Ultimate Getting Started Guide
https://devblogs.microsoft.com/directx/directx-12-ultimate-getting-started-guide/

今後従来の機能セットのDirectX 12(もしくはDirect3D12)とDirectX 12 Ultimateの呼び分けをしていくことで違いを意識できるようになりそうですね.