オープンソースの物理ベースのレンダラMitsuba 2が公開に

オープンソースの物理ベースのレンダラMitsubaの新バージョンMitsuba 2がリリースになっています.

http://mitsuba-renderer.org/

Mitsuba 2はコードベースがC++ 17ベースになり近年のレンダリング研究の成果が実装されるでけなく,高速化のためのベクトル化や機械学習フレームワークへの展開などを考え,Differentiable rendering(微分可能レンダリング)などに対応しています.GPUは NVIDIA RTX シリーズがよさそうですね(GitHubのReadMeによると).

Pythonバインディングも用意され,PyTorchとの連携やJupyterNotebookでの利用なども可能のなっています(使用方法は下記のドキュメントを参照).

https://mitsuba2.readthedocs.io/en/latest/

研究目的の利用以外にも物理ベースレンダリングのあたりを付けるリファレンス目的の利用や機械学習プロジェクトへの活用など幅広く利用されるのではないかと思います.

GUIなどがついたものは現在開発されているようで,今後公開されるようです.