OpenCLOn12:MicrosoftのOpenCLのDirect3D12マッピングレイヤー

MicrosoftがGithubでOpenCLをDirect3D12にマッピングしたOpenCLOn12を公開しています.

OpenCLOn12
https://github.com/microsoft/OpenCLOn12

WSL2でGPUが使えるようになりますが,それに関連したプロジェクトだと思われます.

このライブラリはOpenCL 1.2機能をDirect3D12で動かすようにしたもので3月くらいから下記の2つの記事でアナウンスされていたようですが,ソースが公開されたのは最近のようですね.

Mesa のバックエンドにDirect3D12を追加するような形で実装しているようですね.OpenCLのカーネルコードはDXILに変換するようですね.

OpenGL 3.3もMesaのバックエンドDirect3D12を追加されるような対応になるようですが,そちらはまだGithubにはないようですね.

In the works: OpenCL™ and OpenGL® mapping layers to DirectX
https://devblogs.microsoft.com/directx/in-the-works-opencl-and-opengl-mapping-layers-to-directx/

Introducing OpenCL and OpenGL on DirectX
https://www.collabora.com/news-and-blog/news-and-events/introducing-opencl-and-opengl-on-directx.html