Variable Rate ShadingサンプルがDirect3D12サンプルのdevelopブランチで公開に

先日記事にした Variable Rate Shading のサンプルがdevelopのブランチで公開になっています.

D3D12VariableRateShading
https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples/tree/develop/Samples/Desktop/D3D12VariableRateShading

詳細仕様
https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples/blob/develop/Samples/Desktop/D3D12VariableRateShading/spec/VariableRateShading.md

詳細な仕様ドキュメントが公開されたので実際にAPIとしてどうやって使うかがわかりますね.Tier 1とTier 2の違いなども書かれています.HLSLにはピクセルシェーダの入力用にSV_ShadingRateというシステム値セマンティクスが追加されるようです.

このサンプルは以下の環境用で対応ドライバがでないと動作はしないようです.

  • Windows 10 18312以上
  • Windows 10 18312 SDKを使用したVS 2017

参考記事: DirectX Developer BlogのVariable Rate Shadingの記事と解説
http://www.shader.jp/?p=2455