Direct3D12のサンプルにCreators Updateの新機能のサンプルが追加されています.

https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples

今回追加されているのは,

  • D3D12 Depth Bounds Test
  • Shader Model 6 Wave Intrinsics

の2つです.

Depth Bounds Testに関しては,以前の世代のAPIではGPUで使用できた機能ではありますが,Direct3D12で使用可能になった機能です.

Shader Model 6 Wave IntrinsicsはShader Model 6.0の新機能Wave Intrinsicsの使い方のサンプルです.Wave IntrinsicsはCompute ShaderやPixel Shaderでスレッドグループ共有メモリなどを使用せずにほかのシェーダスレッドと値の交換などができる機能です(Pixel Shaderではもともと使用できませんでしたが).

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/mt733232(v=vs.85).aspx

Wave IntrinsicsはもともとはGPUベンダーの拡張やCUDAなどで使用できていましたが,HLSL 6.0より標準機能になります.