Xbox-ATG-Samplesの更新 ~ DisneyスタイルのPBRシェーダのサンプルなど

MicrosoftがGitHubで公開している”Xbox-ATG-Samples”の2016年12月の更新がされています.

https://github.com/Microsoft/Xbox-ATG-Samples

このサンプルは,Windows 10(UWP)とXbox One向けのベーシックなサンプル(Direct3D12以外にもオーディオやゲームパッドなど)が集まったものになっています(よりつっこんだDirect3D12のサンプルはDirectX-Graphics-Samples).

このサンプルについては結構前からあったのですが,基本的なサンプルすぎてあまり追っていなかったのですが,10月にDisneyスタイルのPBRシェーダのサンプルが加わっています.

SimplePBR12
https://github.com/Microsoft/Xbox-ATG-Samples/tree/master/Samples/Graphics/SimplePBR12


サンプルの実行結果

シェーダの中でRMAと呼ばれるテクスチャがありますが,これはRoughness, Metalic, Ambient Oculusion Mapが1つにマージされたものです.

ビルドや実行はWindows 10である必要がありますが,シェーダ自体はそれほど複雑ではないのでDisneyスタイルのPBRのシェーダを使用したい人などはとっかかりとしてよいと思います.